更科からのお知らせ

衛生管理で笑顔も輝く!!

令和3年6月1日より「HACCP」(ハサップ)が義務化されます。

45歳2児の父、アラフィフの蕎麦屋が初めて聞いたとき、ダイエット、メタボ対策だと本気で思ってました(笑)

勿論、そんな訳はなくお蕎麦屋さんを含む飲食業にとってとても大切な「衛生管理と食品を作る工程」を文字化、記録を残すことで誰でも分かり易く確認、引継ぎ、共有が出来るようになる取り組みです。

頭では分かっていても、今までやったことがない…分からない時は分かる人に頭を下げて教えて頂こう!!

仲間でもある、埼玉県春日部市「めん房 朝日屋」さんの時田さん(実はHACCPのモデル店舗でもあります)。

先日の5月24日に十分なコロナ感染症対策のもと、講習会を開催しました。

皆さん、参加者は講師と司会者以外無言で真剣です。

実際にお店でどのように取り組んでいるか、厨房でも熱いお話をいただけました。本当に有難うございました。感謝…

仲間からの熱い想いを従業員へ。

本物の想いは必ず伝わります。

トイレの取っ手。

入口ドアの取っ手。

食洗器の取っ手。

人の手の触れるありとあらゆる取っ手をアルコール消毒!!

まな板と包丁は高温で食洗器(2回)に。etc…

実務だけでもまだまだあります。

そして、ここからが二代目店主の出番です!!

睡魔と戦いながら、kakikaki。

まずは「衛生管理年間計画」から。

そして何とか「毎日の衛生管理計画」へ。「皆既月食」から始まり気づけば「日の出」(笑)

お客様・従業員・家族の笑顔と幸せのために。「そば処更科」はこれからも先代の想いを大切に、皆様の心から安心してのご来店従業員一同お待ちしております♪

追伸 なんと「第2弾白岡市プレミアム商品券」の申し込みが明日5/31までです。

勿論、当店でもお使いいただけます!!まだの方は是非お申し込みください。